fc2ブログ

日常の生活と適当日記である。

・RSS ・LOG IN

苑田

Author:苑田

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード
仕事は趣味の為に、趣味は仕事の為に
2022/02/25 (Fri) 23:14
先日ブログを更新しようと下書きをして、近所の事なので怖くて更新していない

たか子です。

先日マイクラで地下3階2階建ての大型自動選別機能付き倉庫を作ったんですが、
仕事で収支や資料作りでエクセルやCAD使ってて、倉庫の設計ができてエクセルでリスト作って

あぁ今まで仕事でしてきたことって遊びに使えるんだなぁって気づき

車持ってて恥ずかしながら洗車をさぼってて、ところどころ錆が出てて、やすりかけて塗装しなおしたり
するためにyoutubeでやり方を勉強して無骨ながら車の塗装が出来たなーと

先日、仕事で天井塗装するときにその知識が生かされて、まぁ勉強しててよかったなーと

あぁ仕事と趣味は、表裏一体みたいなもんだなぁと思いました。

今まで生きてきた知識って捨てたもんじゃねぇなと自己肯定でてよかったよかったという話

ではノシ
スポンサーサイト



ハッピーエンドとは?
2022/02/01 (Tue) 00:52
楽しみなんかあるかなーと思って考えてみたらすぐに出てこなかった。

たかこです。

時間かけて考えたら何個かあってホットしています。
楽しみより、これから来る確定な出来事に対して不安が大きすぎるので仕方がいなと思いました。
そんなことは横に置いといて

楽しみの一つであったクトゥルフTRPGが完結を迎えまして、完結おめでとうございます!

ところでハッピーエンドとは?ですが
クトゥルフTRPGでKP経験4回PC経験0の弱小プレイヤーですが、
大体がPCが何らかの脅威からNPCを助け、一緒に生還しそれを喜び、エンディングではみんなハッピーというのが
デフォなんですが(高確率で大体死ぬんだけどね

何が言いたいかというとPCがシナリオに沿って自分が最終的に幸せな日常に戻るというPCがシナリオを作る
大体のベクトル方向が全員パッピーになるということです。(なるほど解らん

ここで大事なのはPCがシナリオを作るということで無限大にエンディングを作れることです。
そして色々考えさせてくれた作品がこちら(勝手に紹介失礼します。



ギャグのセンスもあって、面白い編集もうまいなーと思いました。
ただ、人を選ぶ作品だと思います。私は非常に大好きぶっ刺さってます。
最後の伏線回収とか好き、あっ好き

クトゥルフの動画漁りがここ何年かの楽しみの一つです(伏線回収

ちょっとでも知り合いがクトゥルフTRPGに興味を持ってくれたらKPやります。
やらせてください

ではノシ