日常の生活と適当日記である。

・RSS ・LOG IN

SKYK 

Author:SKYK 
メイドが好きだ!!

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード
--/--/-- (--) --:--
完璧主義にならざるおえなかった
2015/12/14 (Mon) 22:37
は~い、苑田 たか子です。

> 苑田ヒロ 君
>懺悔配信はよ!

コメントありがとうございます。

おねぇ~ちゃんに懺悔してもいいのよ?

後は適当↓


とりあえず、お前は完璧主義者ではないと言いくるめられて

ゴ○リ「ほんとかなぁ~」

と思ったのでまとめてみた。

完璧主義者とは

ユキペ・・・ウィキペディアさんより

完璧主義(かんぺきしゅぎ、英: Perfectionism)とは、定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。このような思想を持ったものや、そのような心理状態の者を完全主義者、もしくは完璧主義者(英: perfectionist)と呼ぶ。その程度(時間に対する気配りや周囲への迷惑を顧みない状態等)によっては、精神医学では精神疾患のひとつともされることも多い。

という事です。(なにが?

※長所

・仕事を任されやすい

・人から信頼されやすい

・出来る人間に思われがち

・隙がない

・失敗が許されない場面では天性の才能を発揮できる



※短所

・他人に理解されにくい

・自分ができるから、相手にも同じ事を求めてしまう

・いつまでたってもゴールがない場合がある

・完璧にこだわりすぎて、仕事が遅い

・人によっては、めんどくさい人と思われる事がある

短所のとこ、これは結構私にはまりますねぇ~

色々考えてみる

仕事↓↓

今までやってきた自分が出来る仕事はスムーズにこなす事ができるが、新しくする仕事を
上司「自分で考えてやってみなさい」といわれるとすごい困る。
どうしたら、上司を満足させれるのか、相手の欲求を満たす事だけを考えて色々なことをやらないといけない
あれもこれもあぁもっとここをやらなきゃでも時間があぁーってなるんですよ。
そして、期限まじかに
上司「あれどうなった?」
と聞かれ、まだです・・・といって上司に怒られる。
落ち込む負のスパイラル。

家族

親を不安にさせてはいけない、ちゃんと働かないといけない、ちゃんとやらなきゃ、やらなきゃ・・・
あぁ仕事失敗した・・・仕事やめたい・・・どうしようどうしよう・・・
また親に心配をかけてしまった。
ちゃんと仕事しなきゃ・・・親を心配させてはいけない。(ちゃんと仕事していること演じなきゃ)
精神的に疲れる負のスパイラル。

といった感じです。

百歩譲って完璧主義者じゃないとしても・・・

なんというか完璧主義者になろうとしてる、完璧主義者を演じようとしてる。

といったほうが正しいのかもしれない。

コレは上司からの評価、世間の常識、親を不安にさせていけないところからくる。

不安障害?に近い何かではないかなと思っています。

これからちょっとづつ自分を修正していかないといけないかな・・・・

私がんばります。

るっこらるっこら♪ | HOME | 作ってみた。
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://locochain.blog7.fc2.com/tb.php/141-a4af7031

